

何もでねぇ

まじで何もでないんだが。

黒紋上級22回ほどクリアしましたが最上位装備0です
ほんとゴミすぎるwwwwww


未だに指輪以外装備変わってないんですけど、どういうことなの
防御力が全職で一番高くなるのが、ウォリのドヤ顔できるところだったのに
余裕でランサーに負けまくってます
泣きたい


この前ケルサイク下級いったら、タンク自体は余裕な感じでした
タンクよりも、火力と回復さんがんばってくださいな感じのIDでした
ちなみにまだクリアできてません
単純に挑戦回数少ないので、もう少しやったら下級はクリアできそう。



そういえば、トゥルサで、雑魚が沼出すと思うんですけど
その雑魚が回避で飛び越えられないのって、バグなのか仕様なのかどっちなんだろう。
沼出してるやつだけじゃなくて、雑魚そのものも飛び越えられない時あるようななかったような
とりあえず、あれのせいで雑魚の集団に閉じ込められて、出られなくなる時あるんだよねw





最後に
ウォリやってる人って、火力やりたい人とタンクやりたい人いると思うんですよ
自分はPTでタンクしかやる気ないんですけど
火力やりたい人のほうがやっぱ多いのかなぁ
単純にタンクの方が楽しいんだよね
こういうウォリって少ないのかなぁ どうなんだろうw
まぁ、とりあえず、ケルサイク上級をウォリ盾でクリアするまでがんばります^q^


もちろんクリアしたらドヤ顔します^^





黒紋塔上級クリア

クリアできました

武器が暗黒一人だけで火力は決して高いとは言えませんでしたが、案外10%までは余裕ありました
10%切ってから、雑魚の沸きがやばいことになるので、確実にマラソンしないと沼だらけになってカオスになりますね

とりあえず、ウォリ盾でクリアできたので、タンク名乗ってもいいですよね^^

こくもんとう


ドロップがごみだったのが残念ですが
ここで武器出したいです
明日から周回頑張ります


おまけ
各ダンジョンのボスのウォリ盾の難易度(ボス自体の難易度ではありません)とポイント
☆1 ・・・☆5
簡単    難

【恐怖の迷宮上級】
ドラム管:☆1
慣れたらガン攻めしても余裕なくらい簡単です
タンクとしてはそこまでポイントないかな


アルマジロ:☆2
通常攻撃のダウンがうざいです
ちょっと下がったり、通常で下がるだけで避けられます
1回目の雑魚沸きは、沸いた直後に逃げて、一度雑魚に攻撃させて固めます
そのあとヘイトスキルを撃って逃げ回ってる間に倒してもらいましょう
うまく壁にひっかけると完全に止めれます
2回目の雑魚沸きは、適当でも楽勝です
回転攻撃は少し注意

ドラゴン;☆2
ドラゴンのパターンをきっちり覚えてれば楽です
逆に覚えてないうちは向き固定少しつらいかも
後は沼くらわないようにすればいいだけです
ランタゲが来て、自分にタゲが戻る時に
ドラゴンが味方の方向かないような位置取りしてください

キリアン:☆2
向き固定はそこまでしないでいいです
攻撃を打たせたら、キリアンの真横あたりで攻撃するのおすすめです
ビリビリ攻撃は絶対よけましょう
ダウンブロー回避が安定です
突進攻撃は痛いので注意


【黒紋塔上級】
☆ミートグラインダー:☆4
モーション見てから避けるのがかなり困難です
真正面に立っている時は、攻撃のタイミングに注意
ヘイトスキルいれて、ちょっと距離取るのを繰り返すのが、向き固定するなら一番安定しますが
距離取り過ぎると、強烈な遠距離攻撃くるので注意です
怒った時は、攻撃早すぎて避けるのがかなりつらいので、気合いでがんばってください


☆ブルカヌスぽいやつ;☆3
攻撃が痛いです
遠距離攻撃は、毒くらうので痛いです
沼を出す攻撃をすると近づけなくなるので、そのときにタゲがはがれやすくなるので注意
タンクをすること自体はそこまで難しくないですが、倒すのは結構難しいです

☆ブラッドストーン:☆2
痛い攻撃は、前方に3つの円を出してくる攻撃です
バグがあって、円以外に前方に立っているだけで攻撃くらうので前方に立たないでください
クリもらうと即死ありえるほんとに痛い公できです
竜巻は壁際に立たなければ、たぶん大丈夫です
後は、雑魚の動きみながらボス連れまわしながら倒すだけです

☆トゥルサ:☆3
トゥルサの向き固定自体は、そこまで難しいわけじゃないです
トゥルサの爪と前足の間に攻撃食らわない安置があって、そこに立っているとずっと前方に攻撃し続けます
基本的に立ち位置を常にそこになるようにすると楽です
ちなみに下級だと☆2レベルになります
上級だと下級より動きが早いのと、ダメージが痛いという点で☆3です
飛び込み攻撃はダメージ+毒なのでかなり痛いです
ダメージ判定が着地後にもあるので、エバジョンアタックで必ず避けましょう
後、設置された沼は、回避でよけようとしてもひっかかるので注意です



ケルサイクはまだ行ってないのでわかりません
とりあえず、ボスを向き固定するという観点で難しさを決めると、ミートグラインダーが一番難しいと思います
見てから回避しにくいのでほんと辛いです


後防御クリスタルとかは、基本中型ダメージ軽減のをつけましょう
トゥルサみたいな、ドットダメージとか雑魚の一般ダメージが混ざってくるときは、中型+忍耐とかでいいです
攻撃クリスタルは、マナ全付けがデフォです



まぁそんな感じです
とりあえず今度もウォリ盾として精進して頑張ります

サブでランサーやってみました

サブでランサー37くらいまでやってみたんだけど
ウォリタンクとランサータンク、一長一短だなあと思った
どちらにおいても、タンクにおいて優れている点と劣っている点あると思った

ランサーやってて一番やりにくいなぁと思ったのは、
回避スキルとかないから、敵を壁際に持っていくと動けなくなったり
戦闘中に細かな移動できるスキルがほとんどないから、細かな移動できなかったり
シャウトで複数の雑魚のタゲ取った後に継続してヘイト入れ続けるのが難しかったり
逆にやりやすかったのは、
キャプチャーで雑魚ひっぱれたりできるから、雑魚がランタゲでどっかいっても簡単に回収できるし
ガードできるから、目押し回避しにくい敵にも安定して向き固定できるところ

とりあえず、確実に言えることは、タンクとしてのウォリは不遇とされてるけど(火力でもそうだが)
それならランサーがタンクするの楽かっていうと、そうでもないってこと。
ランサーにはランサーの難しさがあるのわかった

その上で、自分はやっぱウォリタンクのほうがやってて楽だったというか、楽しかったというか。
単純にランサーで慣れてないっていうのもあるだろうけどね。

どっちもうまく使いこなせるならやっぱりウォリでやりたい。
ウォリが一番楽しいと思ってウォリやってるしねw



ところで、明日アプデで新スキル実装されるので楽しみです。
これでウォリが火力としての地位を築けるかと言えば、微妙そうですが
確実に火力は上がると思います


そんなわけで終わり

ウォリでタンクしたい人のための講座的なもの

まずは、ウォリとランサーの違いについて
 防御力(装備の差が無い場合)は、
ディフェンススタンス(紋章あり)ウォリ>ランサー>=ディフェンススタンス(紋章無し)ウォリ>他の軽装>=ブレードスタンスウォリ
のような感じになります。
HPも、ウォリ>ランサーなので、純粋な硬さはウォリのほうが上です。
これはランサーよりもタンクとして優れている貴重なポイントです。
ただし、実際の生存能力に関しては、ランサーの方が上だと思います。
やっぱりガードありと無しじゃね…。
 ヘイトを稼ぎやすさは、状況によって変わります。
雑魚が広範囲に広がっている場合は、ランサーの広範囲ヘイトスキルで一度にタゲを取ることができます。
ウォリの範囲ヘイトスキルは、範囲が狭いため、広範囲の敵から一度にタゲを取ることが難しいです。
その点で、複数の敵からヘイトを稼ぐことに関しては、少しランサーの方が上じゃないかと思います。
逆に、単体の敵からヘイトを稼ぐことに関しては、完全にウォリのほうが上です。
明確な理由はないです。経験則です。
一般的に言えばウォリのほうが手数が多いから…ともいえそうですが、ランサーを見てる限り多段ヒットのおかげで手数は少なくともありそう。
まぁ、継続的に攻撃してヘイト取り続けるのがウォリの方がやりやすいからだと思います。
 向き固定・位置固定のしやすさですが、これは、完全にランサーの方が優れています。
ランサーはガードできるので、向き固定も位置固定をしやすいのは当たり前です。
ウォリは、回避しながらなのでどうしても完全に固定するのは難しいです。
ランタゲが頻発する的に関しては、ランサーでも大変になりますが、
死なないように、向き固定位置固定しようと思ったら、やっぱりランサーのほうが上だなと思います。
ウォリでやろうと思ったら、必死に敵のパターンを覚えて試行錯誤してください。
最初からうまくできる人はいないので練習するしかないです。


次は、紋章について
☆必須な紋章
 ・ディフェンススタンス(決意)耐久力が20%上昇。
上述ですが、これがあると全職中最高の防御力になります。必ずつけましょう。
 ・バトルクライ(野獣) スキルによる敵対値が50%上昇
散らばった雑魚からヘイトを稼ぎたいときにこれをつけないとヘイト稼ぎにくいので必ずつけましょう。
 ・バトルクラ(集中) クールタイムが20%短縮
範囲ヘイトスキルがこれしかないので、これつけてないとクール長くてきついです。
 ・エバジョンアタック(集中) クールタイムが30%短縮。
素の状態だとクールが長いので、これないと敵の攻撃避けるのがたいへんなので必ずつけましょう。

個人的には必須なのはこれだけかなーと思ってます。
必須なものは、どうしてもはずせないものになってます。
その他準必須な紋章は次で。
☆準必須の紋章
 ・トレントブロー(野獣) スキルによる敵対値が20%上昇
正直なくてもタゲ固定は楽勝ですが、少しでもヘイト稼ぎたい方、もしくはランサーからタゲ奪いたいとかいう特殊な状況が必要ならいれましょう
 ・バトルクライ(迅速) 発動速度が50%上昇
これ、必須にいれてもいいんじゃないかと思ったんですけど(自分は必須だと思ってる)、賛否両論ありそうなので準必須程度に。個人的にはこれは絶対にはずせない紋章なんですけどね。6pもいるけど、これあるとバトルクライの使い勝手が格段にあがりました。というかこれつけるまでバトルクライ好きじゃなかったけど、大好きになった。是非一度お試しあれ。
 ・コンバットストライク(忍耐)消費HPが50%減少
コンバットストライクは、ダメージもそこそこ高いし、ヘイトも稼げるし、敵との距離を詰められるし、MPもいらないという点で、使い勝手がすごくいいです。
ただHP消費しちゃうので、このスキル多用する人にはかなりおすすめです。
ちなみに、デバフ効果とか期待してませんw

その他オススメの紋章
☆オススメの紋章
 ・連撃(野獣) スキルによる敵対値が5%上昇
 ・連撃(精神) スキル命中時、MP回復量が35%増加

この二つですが、自分はいれてませんw
5%あがってもそこまで効果ないし、5pもするので結構もったいない。
回復量あがるほうは、いれてもいいとは思う。でもやっぱりもったいないのでいれてません。
 ・回避(迅速)30%の確率で、攻撃速度が15%上昇(10秒間持続)
これは自分もいれてます。
25%でクール初期化の紋章いれるくらいならこれいれたほうがいいと思ってます。
回避に運要素いれてもしかたないと思ってるからです。
それより攻撃速度あがったほうが瞬間ヘイトもあがるし、火力も上げれるし、結構やりやすいです。
これじゃなくて、エバジョンアタックのほういれてもいいと思います。
自分は回避の使用頻度の方が多いので、こっちにしてます。
 ・ランブロー(忍耐) 打撃命中時、即時に全HPの0.5%が回復。
ランブローは、どのタイプのウォリでも使用頻度かなり高いと思います。
少しでも生存確率をあげるのに、これをいれておいても悪くないと思います。
自分はこれを最終的に取り入れるか検討してる段階。
 ・ダッシュスラッシュ(集中)クールタイムが25%短縮
これは自分もいれてます。
ダッシュスラッシュは敵との距離をつめるだけでなく、ヘイトも高いみたいなので、敵と密接してても自分は使ったりしてます。
使用頻度高い人はこれをいれるのは十分あり。


オススメなのはこんな感じかなぁ。


次は、タンクとしての動き方について。
・複数の雑魚のタゲを取る時
複数の雑魚のタゲを取る時は、トレントブローとバトルクライでヘイト取ってから、壁際に持って行ってまとめましょう。(釣ってからヘイトいれるか、ヘイトいれてからまとめるかは、臨機応変に)
まとめた後は、適当にヘイト取りつつ攻撃しましょう。
後ろの壁に向かって、回避したり、エバジョンアタックで回避しながらがいいです。
ここらへんの動きは説明するのもめんどいし、人によって違うので詳細は省きます。
mobによって動き方や射程違うので、タゲはずれる雑魚もいると思いますが、タゲ取り返して元の位置に戻すか、
放置するかは臨機応変に。
ヒーラーが狙われている場合は、タゲ取りもどした方がいいかもしれません。
基本的に盾を違って、雑魚の攻撃をまとめて受けているだけで死ぬ恐れがあるので、
ダメージ軽減や回避を使ってうまくなんとかしてください。
・ボスのタゲを取る時
・58ID(上級)を除いたIDでは、ウォリでも十分向き固定、タゲ固定できると思います。
中型のタゲを取って向き固定する場合は、壁際にいかなくてもいいです。
向き固定かつ、壁際でやる場合、ウォリだと少々辛いです。
コツはとにかく敵のパターンを覚えてなれることしかないです。
練習あるのみです。
58IDの上級では、一撃の被ダメ大きすぎるので、完全な向き固定は結構命取りです。
生存率上昇と、ヒーラーの負担を少なくするために、左右への避けはありだと思います。
ただし、正面から真後ろへの回避は控えましょう。
十分に慣れて、自信がついたら、向き固定も挑戦してみましょう。

・その他注意点とかいろいろ
中型を向き固定しているときに、回りこみで攻撃を回避するのは味方の方が中型が向いてしまうので、使うタイミングには注意。
ポイズンストライクは、消費MPの割に総合ダメージが低いので、MPが余ってる時に使いましょう。無理に使うほどのスキルじゃないです。
カウンターストライクは、雑魚からダメージ受けそうな時に連打しておくと、敵の連続攻撃の初撃で後ろ向かせるので案外使えるテクニック(中型にはききにくいのでやめましょう。対人ではおk。初撃でこけたらどんまい)



・おまけ
好きなコンボを紹介
・通常攻撃最大3回まで → ランブロー or スピリットコンボ or コンバットストライク
通常からの流れで、テンポよく、且つ、MPを回復しながらディーリングもしくはヘイトを取れます。
一番のポイントは、通常から次のスキルへのつなぎがスムーズなところです。
個人的に2回が一番気持ち良いです。気分で1回とか3回とかもよくあります。
応用で、スピリットコンボ2回まで → ランブロー or コンバットストライク もテンポいいです。




・最後に
ウォリって楽しいよね!
次のアプデで新スキルくるみたいなので楽しみです。
その時にまた、紋章の設定とか動き方が変わるのかなー。

今度ソロ狩り編とか、対人編も書けたら書こうと思います。








武器げっと

一昨日恐怖の迷宮(上級)でキリアンの双剣出て喜んでたら、今日一番欲しかったカザスタンの双剣出ました
性能と見た目はこんな感じ


そうけん


カザスタン双剣のスタンの確率+6では数%くらいです
秒数も2~3秒なので短いです
ただ、スタン抵抗虫できるので、IDの上級でも出ます
対人もスタン抵抗無視ぽいので、出さえすればよさそうです

どのみち、確率上げるためには強化数値あげないといけないので。今後+9とかにしてどうなるか試したいです
ほんとは名品の+12にしたいけどさすげに壊れるの怖いからむりげw



話変わりますが、一度恐怖の迷宮(上級)クリアしてから、だいぶ楽になって
普通にウォリで安定してクリアできるようになりました
みんな装備整ってきたので、黒紋塔(下級)試してみたら楽勝すぎてふいたw
クリアしてから、みんなクエスト更新忘れててもう一度言ったけど、やっぱり楽勝でした

上級はさすがに難しいんだろうけど、後からいってみます
ちなみにケルサイク未実装ぽくて残念です

戦場含めはやくこないかなー

プロフィール

えりるん(MMO)

Author:えりるん(MMO)
MMO歴(ある程度の期間やった奴)

・RedStone
- 赤鯖 (えりる♪)
- 紅鯖 (WhiteDevil)

・Rappelz
-えりるん

・シャイヤ
-えりるん

・完美世界
-カペラ鯖 (えりるん)

・アークロード
-えりるん

・Soul of the Ultimate Nation
-えりるん

・AION
-ジケル天族 (えりるん)

. TERA
- これから

PCスペック
【OS】Windows7 64bit
【CPU】i7-920
【GPU】HD5870
【メモリ】 12G
【ディスプレイ】ナナオ 
FlexScan EV2334W-T
【マウス】RazerNaga
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TERAブログリンク
シャム
りん
