

紋章スキル考察

すごい久しぶりの更新
TERA始まってないんだもの。
当たり前だよね!


というわけで、そろそろ近づいてきたってことで、紋章スキルどうするか考えてみたよ。
試したわけでもないから、完全に妄想なんだけどね。

ソロ・PT(タンク)・対人 全てで意味があるような構成を考えました。
ほんとは分けるのが一番ですが、いちいち変えてたら金かかるし現実的じゃないです。

チャート考えてみました。


キャラLV   使用p (最大p)
LV25   8p (10p)
・根性の紋章-ランブロー     5p HP0.5%×7=3.5%回復
  → ソロ・PTで使用頻度大のスキル これはほぼ必須の紋章と言っても過言じゃないと思う
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)   
 → 確率初期化より、確実に再使用時間が減るものを個人的にはチョイスしたい
   運要素よりも安定性重視
   ただ、このスキル、対人でむやみに使うと使用後に隙ができるのでカモになるかもしれません
   そういう意味では、対人×なスキルですが、ソロやタンク時は必要になるのでしかたなくチョイス


LV26   11p (11p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
 → ソロではそこそこ、PT(タンク)では使用頻度大のスキル
   防御力低下やヘイト上昇あるのでタンク時はガンガン使いたい
   また、敵との距離が5m?くらいあっても届きます(えりーん) プチ移動スキル

   (ポイズンストライクはあんま移動しない)

LV32   17p (17p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
  → こんなもんいらねーって? いやいや、なめちゃいけない。
    ディフェンススタンスLV2+紋章ありで、スキル未使用状態から、被ダメ20%程度カットします。
    ソロでは、あたらなきゃブレードスタンス使えばいいと思いますが、
    対人やPT(タンク)ではこいつ一択でしょう。
    でもこれは、人によって取るか取らないかばらける紋章でしょうね。



LV38   23p (23p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
・闘志の紋章-ランブロー 6p ダメ25%up 
 → 前述の通り、使用頻度が高いので、ダメあげといて損はないでしょう。
   ただし、6pとでかいので、少々悩みどころです。
   Oβが38キャップだとすると、ソロ狩りの効率がこれであがるので、ここでとっておいて
   悪くないとは思います。



LV43   28p (28p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
・闘志の紋章-ランブロー 6p ダメ25%up 
・集中の紋章-回り込み 5p 再使用時間が25%減少
 → 対人したことないのでわかりませんが、対人必須スキルではないのでしょうか。 
   ソロ狩りでも便利なスキルです。
   ただし、タンク時はむやみに使いすぎるのはやめたほうがいいでしょうね。
   (味方に背を向けている状態で使うと、味方のほう向いちゃうからね)
   何気に回避スキルですし、再使用時間減らして損はないと思う

   


LV47   32p (32p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
・闘志の紋章-ランブロー 6p ダメ25%up 
・集中の紋章-回り込み 5p 再使用時間が25%減少
・迅速の紋章-回避 4 30%の確率で10秒間、攻撃速度15%増加の効果が発生
   → ウォリは攻撃速度大事だと思うので、使用頻度の高い回避にこれをつけておいても損はないと思う。
     ソロ効率もあがるしね。



LV50   35p (35p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
・闘志の紋章-ランブロー 6p ダメ25%up 
・集中の紋章-回り込み 5p 再使用時間が25%減少
・迅速の紋章-回避 4 30%の確率で10秒間、攻撃速度15%増加の効果が発生
・集中の紋章-ダッシュスラッシュ 3p 再使用時間25%減少(4秒?)
 → 一番の理由は対人のため。
   少しでも逃げられた時に追いつくため。
   やはり再使用時間減少は安定性あっていいです。
   ソロやタンク時で、これあればmobに走り回られてもだいたいおいつけるでしょう。



LV54   39p (39p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
・闘志の紋章-ランブロー 6p ダメ25%up 
・集中の紋章-回り込み 5p 再使用時間が25%減少
・迅速の紋章-回避 4 30%の確率で10秒間、攻撃速度15%増加の効果が発生
・集中の紋章-ダッシュスラッシュ 3p 再使用時間25%減少(4秒?)
・減速の紋章-スピリットストライク 4p 10%で7秒攻撃速度30%減少
 → 何故ここでこれをチョイスしたか。
   そろそろ味を出しておこうかな的な。
   スピリットストライクって個人的にすごい好きなスキルなんです。
   モーション移動できるし、HP減らせば立派な火力スキルにもなります。
   対人ではHP下げないと威力低いせいで移動としてしか使いそうにないところですけどね。
   10%がちょいと低いですが、個人的な好みでこれをチョイスしました。
   安定性はないけど、ド安定もつまらないしね!



LV58   43p (43p)
・根性の紋章-ランブロー 5p HP0.5%×7=3.5%回復
・集中の紋章-エバジョンアタック 3p 再使用時間25%減少(実質4秒?)

・根性の紋章-コンバットストライク 3p HP消費50%カット
・決議の紋章-ディフェンススタンス 6p 防御力増加効果20%up
・闘志の紋章-ランブロー 6p ダメ25%up 
・集中の紋章-回り込み 5p 再使用時間が25%減少
・迅速の紋章-回避 4 30%の確率で10秒間、攻撃速度15%増加の効果が発生
・集中の紋章-ダッシュスラッシュ 3p 再使用時間25%減少(4秒?)
・減速の紋章-スピリットストライク 4p 10%で7秒攻撃速度30%減少
・集中の紋章-回避 4p 25%の確率で再使用時間が初期化されます。
 → いまさらな気がしますが、これは対人のためです。  
   狩りでは発動が不安定なため、これに頼る必要はないです。
   対人では、回避すごい重要だと思うので、それを考慮しての装着です。







というわけでこんな感じになりました。
基本的にソロ・PT・対人でもそこそこ使うであろうスキルの紋章を装着してます。
エバジョンアタックの攻撃速度うpや攻撃速度減少は魅力的ですが、
いかんせん対人での使い勝手がよくなさそうなので、選びませんでした。
トレントブローはタンク時必須スキルですが、タンク時しか使わないと思うのでこの紋章も選びませんでした。
(移動不可とかは対人でのロマンでつけてもいいかもしれませんけど)


まぁ、使い心地を試したわけじゃないのでぶっちゃけ妄想ですが、こんな感じでとりあえず行ってみようと思います。

あー早くTERAやりたす。

コメント:

ヾ(*゚ェ゚)ノ

わお。すっげ考えてるーいいなw
私はプリやりたいけど、めっちゃやわらかいって聞いて悩んでるよ(´゚ェ゚)
早くやりたいね♪

Re: ヾ(*゚ェ゚)ノ

あれ、みどってあのみどですかw

ローブ職は基本やわらかいね
硬い回復職できたら回復職やったんだけどなw

プリは50Lv以降の需要は高いけど それ以前だとエレの方が圧倒的に需要高いからその点でも悩みどころではある

TERA

えりるんさんはTERAの鯖もう決めたんですか?
PK鯖ってどうなんでしょう・・・

Re: TERA

鯖は1鯖だと思われるアルン(NonPK)予定です

PK鯖は過疎るとか言われてますけど、どうなんですかねー
単純にPK自体がしたいか、もしくは、ネームド争いがしたいか(独占を阻止したい側)
ならPK鯖でもいいとは思いますけど。

自分がアルンなのは、PK/NonPKに関わらず、1鯖と言われているからです。
自分がというかギルドの方針がっていうべきか。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

えりるん(MMO)

Author:えりるん(MMO)
MMO歴(ある程度の期間やった奴)

・RedStone
- 赤鯖 (えりる♪)
- 紅鯖 (WhiteDevil)

・Rappelz
-えりるん

・シャイヤ
-えりるん

・完美世界
-カペラ鯖 (えりるん)

・アークロード
-えりるん

・Soul of the Ultimate Nation
-えりるん

・AION
-ジケル天族 (えりるん)

. TERA
- これから

PCスペック
【OS】Windows7 64bit
【CPU】i7-920
【GPU】HD5870
【メモリ】 12G
【ディスプレイ】ナナオ 
FlexScan EV2334W-T
【マウス】RazerNaga
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TERAブログリンク
シャム
りん
